一人ひとりのレベルに応じて
着実にステップアップできるよう
支援体制を整えています
基本的姿勢と態度、技術側面、管理側面について理解し習得する(新人看護職員ガイドラインより)
基本的な看護手順に従い、必要に応じ助言を得て看護を実践する
責任のの最も軽い、難易度の最も低い役割を果たす
自己課題を指導によって発見し、自主的な学習に取り組んで疑問を考える
標準的な看護計画に基づき自立して看護を実践する
組織の一員としての役割を理解し、部署の目標達成にて基準や手順に順守した行動がとれる
自己課題を明確にし、達成に向けて学習活動を展開する
ケアの受け手に合う個別的な看護を実践する/リーダー・実地指導・実習指導の役割を理解する
所属する職場の組織的役割を遂行する
自己の学習活動に積極的に取り組み、新人や看護学生に対し指導的役割を実践する
幅広い視野で予測的判断を持ち、看護を実践する
所属する職場で、特殊または専門的な能力を必要とし、指導的な役割を遂行する
自己のキャリア開発に対し目指す方向へ主体的に取り組み、主体的に研究活動を実践する
より複雑な状況で、ケアの受け手にとって最適な手段を選択し、QOLを高めるための看護を実践する
所属を超え、看護部、病院から求められる役割を遂行する
専門領域や高度な看護技術などについて自己教育活動を進め、所属部署や所属を超えて教育的役割を担う
「前に踏み出す力」「考え抜く力」「チームで働く力」を育てます。
思いやりを持ち、公共心、倫理観、基本的なマナーなど、身の回りのことを自分でしっかりできるなど、基本的な生活習慣を大切にしています。
1.自主性を重視した看護研究の取り組みを行っています。
2.県内大学との共同研究、研究委員会がサポートしています。
3.これまでに全国レベルの学会に多くの発表実績があります。
4.院内発表の際には研究者に対して費用の支援があります。