このページでは、Javascriptを使用しています

新型コロナウイルス感染症について

●院内への立ち入り制限について

 ・熱・かぜ症状(咳、倦怠感、のどの痛み)・味覚、嗅覚障害のある方は院内へ立ち入らず、まずはお電話でお問い合わせください。
 ・2週間以内に海外や県外に滞在された方は、各診療科でお知らせください。
 【小松市民病院】
 電話:(0761)22−7111

●入院患者さまの面会制限を一部緩和しています
 *感染状況により変更する場合もあります。ご了承ください。

 当院では、新型コロナウイルス感染状況を踏まえ、2週間以上の長期入院を要する患者さま病状が不安定な患者さま医師が必要と判断した患者さまを対象に面会制限を一部緩和しています。面会は予約制ですので、ご希望の方は病棟へお申し出ください。
 なお、その他の患者さまのご家族の皆様にはご不便やご迷惑をおかけしますが、当院の感染対策にご協力をよろしくお願いします。
 また、オンライン面会も引き続き行っています。詳しくは病棟にてご確認ください。

 ただし、以下の方の入棟はできません。
  ・2週間以内に体調不良がみられた方
  ・2週間以内に新型コロナウイルス感染症の方と接触歴がある方
  ・18歳以下の方

●ご面会時の感染対策

 ・入棟前に体調確認をします
 ・面会時間は10分以内です
 ・面会は1名のみです
 ・不織布マスクの着用をお願いします
 ・手指の消毒にご協力をお願いします
 ・病棟が指定した、換気可能な場所で面会をさせていただきます

 入院患者さまへの荷物等の受け渡しは、どうしても必要があるものだけ、下記の時間・場所にて
 職員が受け渡しを行います。

  • 受け・渡し時間 14:00〜16:00(月〜金曜日)
             9:00〜11:00(祝日のみ)

    ※土・日は荷物等の受け渡しは行っていません。
  • 受け・渡し場所 本館1階総合案内窓口
    (正面玄関からお入りください。)

●初診患者さまへのお願い

 新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、紹介状のない初診患者さまの診療を原則お断りいたしております。

●新型コロナウイルスの感染拡大を防止するため、電話での診療による院外処方箋の発行を推奨しています。
外来再診予約患者さまは、症状が安定していれば、電話による処方箋発行が可能です。

 電話での診療による院外処方箋発行については以下の資料をご覧ください。

電話での診療による院外処方箋発行について [PDFファイル 201KB]

●新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、皆さまのご理解とご協力をお願いいたします。


病院からのお願い

【患者さまへ】待合室の密集を避けるため、予約時間の30分以上前からの来院はご遠慮願います。検査内容によっては、来院時間を調整させていただいております。

 現時点では、新型コロナウイルス感染症以外の病気の方が圧倒的に多い状況であり、インフルエンザ等の心配があるときには、通常と同様に、かかりつけ医等にご相談ください。

【発熱患者等の相談・受診体制について】

●発熱等の症状がある方は、まずは、「かかりつけ医」などの地域で身近な医療機関にご相談ください。
●相談する医療機関に迷う場合は、「石川県発熱患者等受診相談センター」
 (電話番号:0120-540-004)にご相談ください。(24時間対応)



このページのトップへ